2014年4月23日水曜日

子ども会育成会カムバック

おはようございます、ほしな建市です。

先日、書き忘れたのですが、沼田の「花と緑のぐんまづくり」オープニングセレモニーで、金井県議が会場である人を見つけました。昨年、産業経済土木常任委員会の県外調査で、3.11東日本大震災で被災した、宮城県の現状を視察する為、仙台土木事務所を訪れた際に紹介された、群馬県派遣の2名の技師の1人、和田君でした。
今年度県へ戻ったとのことでしたが、宮城派遣の経験を活かして、県民の要望に応えられる様、頑張ってもらいたいと思います。


昨晩は、渋川市子ども会育成会連絡協議会の総会でした。2年前に、北地区子ども会育成会連絡協議会の副会長をおおせつかり、今年度は会長ということで、市全体の会議に出席してきました。約10年前に卒業した育成会ですが、再びカムバックです。
協議会の金井会長さんからも話がありましたが、少子化が進んでいく中、子ども会育成会の果たす役割は重要なのですが、対応が追い付かない程に、早い子ども数の減少は、今後の大きな政治課題だと思います。とにかくみんなで知恵を出し合い、頑張りましょう。