2014年4月14日月曜日

スポーツ祭

おはようございます、ほしな建市です。

4月も早、半ばとなりました。
昨日の日曜は、第9回渋川市民スポーツ祭り総合開会式が、市総合公園陸上競技場で盛大に開催されました。
この日を契機として、これから一年間、スポーツを愛する皆様が、大好きなそれぞれのスポーツに思いきり打ち込んで、自分の納得できる成果をめざし、全力で練習や稽古に励んで頂きたいと思います。健全な精神は健全な肉体に宿ります。頑張ってください。
それから、地元金島地区祖母島の摩怛利(まだら)様の祭典にちょっと寄りました。無病息災・厄除けの神様で、毎年お札を頂いてきます。今年も頂き、去年のものと貼り変えました。何となく安心します。


昼間には台日友好親善に関する式典や懇談会がありました。



夜には渋川市武道振興会の総会と、結成20周年の記念祝賀会でした。

『平成6年に、渋川市武道館の建設にあわせ、渋川市体育協会の武道団体が武道の振興と団体同士の横の連携を図るために「渋川市武道振興会」を結成。主な行事は、「渋川市武道フェスティバル」であるが、武道振興会の結成により武道団体の横のつながりと連携は強いものが生まれ、ほかの市町村の模範的な存在となっている。』との説明がありました。


私も武道にかかわる者の一人として、この20周年はとても意義あるものだと思っています。
今後の振興会の活躍に、期待大です。