おはようございます、ほしな建市です。
自宅前のスポーツプラザ渋川さんの桜の木は花びらが散って緑豊かな葉桜となっていますが、先週末は、八ツ場の山桜や白井の八重桜もそうですが、多くの会合や行事も、とにかく花ざかりでした。
4/25日(金)は、ほしな建市が委員長を仰せつかっている県議会産経土木常任委員会の月いち委員会(議会の無い月に、切れ目のない県政運営に対するチェックを行う為に開催)で、八ツ場ダムの現状等について、建設現場の調査を行いました。
平成21年9月に当時の国土交通大臣が八ツ場ダム建設事業の中止を発表しましたが、国の再検証を経て平成23年12月に事業継続が表明され、平成25年度には「八ツ場ダム建設事業」が盛り込まれた「利根川・江戸川河川整備計画」の策定や後記を平成31年度までとする基本計画の変更(第4回)が行われました。
現在、国は本体関連工事を進めており、平成26年1月には本体建設工事の入札公告が行われ、8月には開礼が予定されています。
また、生活再建事業も着々と進んでおり、早期のダム完成が望まれます。
視察終了後は、吉岡町文化センターで行われた北群馬渋川地域市町村懇談会に出席。第7回目となりましたが、これは、大沢知事が初当選の後から「県の知事や部局長などの幹部が直接地域に出向き、市町村の長や幹部と、生で、お互いの施策やテーマなどについて、意見交換や懇談を行い、連携を深め合う事によって、地域や群馬県の発展に資するため」に開催しています。今回も有意義なものとなりました。
夜はカムバックした、渋川市北地区子ども会育成会連絡協議会の第1回役員会を渋川市中央公民館で開催。本部役員や、単位会長の皆さんには、ほぼ全員にご参加頂き、インリーダー講習会や世代間交流会、応急処置救命講習会等の議題について、スムーズに承認を頂きました。ご協力に感謝すると共に、1年間、どうぞよろしくお願いします。
4/26(土)は、午前中、赤城の松浪元校長先生のご自宅を訪問して、「自閉症スペクトラム」に対する今の活動、取り組みについて、お話を伺いました。資料もいろいろと作られていて、熱心な話しぶりに思わず引き込まれました。
立派なピザ窯を用意したり、庭の手入れもご自身でされたりと行動力バツグンの方で、その頑張りに元気をもらいました。
障害者政策は、ほしな建市のライフワークの1つです。出来る応援は、しっかりとしていきたいと思います。
午後は群馬県トラック協会渋川支部の通常総会に出席しました。
平成25年度の事業報告や決算、役員の改選、26年度の事業計画案や予算案などが、全て承認されました。その後、今成克之支部長に久住昌和渋川警察署長から、交通安全における多大な貢献に対して、感謝状の贈呈が行われました。
夜は明大のOBでつくる、市役所駿台倶楽部の歓送迎会に参加させて頂きました。
市の水道部長を最後に、今年3月末で退職された阿部先輩の送別と4月から新たに採用された、2人の新人の歓迎会でした。阿部先輩には市で活躍される傍ら、明大校友会渋川地域支部の事務局長としてもご苦労して頂いています。まだまだお元気ですので、今後とも後輩の我々に対して、ご指導頂きたいと思います。
また、新人2人には、これから渋川市発展の為に大いに頑張ってもらいたいと思います。
ファイト!!
4/27(日)は、午前中、白井宿八重桜まつりに行ってきました。風も無く、晴天、桜も満開という絶好のおまつり日和となりました。人出もかなりのもので、暑い位の日差しの中、恒例の武者行列は、とても趣のあるものになりました。
私も気に入っており、インターネットでも取り上げられている金井さんの「白井城御殿もなか」店舗前も、とても賑やかでした。地域を活性化させる為にも、こういった行事を盛り上げる努力を続ける必要があります。
夜は渋川陸上競技クラブ総会が市中央公民館で開かれ、またプロ野球千葉ロッテマリーンズ藤岡貴裕ファンクラブ総会が金島ふれあいセンターで開催され、参加してきました。
渋川陸競では角田登会長が挨拶で、昨年の富士見中女子駅伝部の全国大会2連覇を評価すると共に、優秀な選手が、ずっと群馬に残れる様な施策が重要との思いを話されました。そして、その後の議事で、26年度の事業計画や予算が承認されました。また、その他の所では市の施設の使用時間についての議論がありました。大きな課題だと思います。
それから藤岡選手のファンクラブ総会では、新しい後援会長に千木良進さんが選任され、応援ツアーを引き続き実施すると共に、今年度中に藤岡選手本人が出席しての野球教室開催について、選手のご両親とも相談しながら、実施に向けて努力していくことになりました。
いろいろなことが花ざかりの先週末でした。今週も半ばとなりましたが頑張ります!!