おはようございます、ほしな建市です。
昨日はほしな建市が理事でお世話になっている、ふれあいサークル(佐藤智子理事長)の総会がありました。
ふれあいサークルは、平成22年2月に認証されたNPPO法人で、障害児(者)またはその家族に対して、必要な援助を提供すること、また、将来的には障害児(者)が健やかに生活できる場所と環境を整えていくことを目的としています。
前年度の事業報告と決算報告、今年度の事業計画と予算は原案通り承認されました。
そして、1年間の活動が始まります。
総会が行われた会場は、市内にある渋川市福祉庁舎(通称、渋川ほっとプラザ)です。
ここは昔の保健福祉センターで、今は渋川市の福祉に関係する諸団体の拠点としての行政庁舎として、活用されています。
この4階建ての施設とここの1階で障害者の相談支援事業を運営しているのが、NPO法人渋川広域障害保健福祉事業者協議会(通称、なんでも相談室 http://www.nandemo-soudan.jp/ 眞下宗司理事長)です。これについては、一朝一夕では、説明しきれません。
また、別の機会に話しますが、渋川市の福祉は、この法人が無ければ成り立たない程、重要な位置をしめていると私は思っています。
この協議会の更なる発展を心から願っています。