いつもそうですが、金、土、日は日程が多く重なります。出席できないものもあり、失礼をしていまいますが、出来る限り参加して情報を伝えていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
16日は「群馬県建設業協会平成26年度定時総会」が、前橋の群馬建設会館で開催され、県議会産経土木常任委員長としてご案内を頂き、出席してきました。
3Kと言われた時代もありましたが、今回は協会のマスコットキャラクターとして生まれた「ぐんケンくん」がオープニングで登場し、ぐんケン体操を踊り、ぐんまちゃんと大沢知事や青柳協会長と記念写真を撮るなど、イメージが大きく変わりました。
2月の記録的な大雪の時には、各地でその対応に追われたわけですが、業界への信頼をしっかりと確立させる為にも、更なる研鑽をご期待申し上げます。
夜には県関係の方々との情報交換会で有意義な時間を過ごさせて頂きました。
17日は自民党群馬県連において、「選挙対策委員会」が開催されました。
国会議員や県議、また各地区の自民党支部長等が集まり、平成27年4月執行「県議会議員選挙公認」について、第一次公認推薦者28名が示され全会一致で決定されました。
また、二次公認以降は県連会長決済として、9月に開催予定の政経セミナーで報告することとなりました。
来春に向けて、いよいよ始動です。頑張りますので、ご声援下さい。
昨年度は数多くの選手の皆さんが活躍され、100名近い方々が表彰されましたが、スポーツの振興は、地域の活性化に大きく貢献できると思います。
水沢体協会長を中心に、体協各役員の皆さんには、そのご尽力に敬意を表しますと共に、一層のご奮闘をお願い申し上げます。
表彰式後の懇親会では、市の功績者に加えて、市体協役員で平成25年度の群馬県表彰等受賞者4名の祝賀会も行われました。4名の皆さんには、今後も、大所高所からのご指導をお願いしたいと思います。
18日は、関係している協同組合渋川魚菜市場の通常総会に初めて参加させて頂きました。
流通や小売りの形態が大きく変化していく中での業界の今後のあり方につきましては組合員各位が英知を結集して頂き、この難局を乗り越えられます様、念願すると共に、微力ですが出来るお手伝いがあれば、取り組んでいく所存です。
失礼ながら途中で退席させて頂き、県柔道連盟北群馬渋川支部主催の「平成26年度春季柔道大会へ向かいました。会場である市武道館は熱気に包まれていて、参加選手の意気込みが感じられました。
「健全な体に健全な心」が宿ります。
永躰支部長を始め、準備頂いている役員各位、また、協力して頂いている選手のご家族や関係者に深く感謝申し上げます。
選手はみんなとても頑張っていました。
午後は「ハッピーエンドフェスタinしぶかわ」にも伺いたかったのですが、時間がなく、第25回渋川駅前通り歩行者天国へ行ってきました。(ハッピーエンドフェスタ関係の皆様ごめんなさい)
青空コンサートや路上ライブ&カフェ、フリーマーケットやビンゴゲームなど、ほかにも色々なイベントが盛りだくさんでした。
地域おこしは全国的な課題ですが、特効薬はなかなか見つかりません。ただ、事業を続けていく事の中でヒントを探し出す努力が必要なのかもしれません。
継続は力なり!!
ちなみに左側の写真3枚目に写っています渋川工業高校自動車研究部ですが、昨年の
EVコンテストにて見事な結果を残されました!是非今年も頑張って頂きたいと思います。
最後にちょっとご案内です。ご予定が合われる方、よろしければご参加ください!