2014年5月9日金曜日

宿サミットなど


こんにちは、ほしな建市です。
5/3(日)は吉岡町の野田宿を守る会主催による「野田宿・森田家ミニ園遊会」に伺いました。
会長であり、森田家第13代当主の森田均氏が中心となり、数年前から歴史的財産である野田宿・森田家を、地域住民の手で維持、再生させるべく、活動を続けており、具体的には、江戸時代の「屋号看板」(60枚以上)の設置や「吉岡村誌に見る野田宿・森田家」刊行、地酒「野田宿」製造、ペットボトル水「野田宿」製造などを手掛けています。




野田宿の概要は左の写真のとおりですが、森田会長は、「この活動を通じて、その『温故知新』の思いを理解してほしい」とのことでした。

(写真をクリックすると拡大されます)

できる応援をしていきたいと思います。






5/6(火)は、町内に新しくできた、あだち整形外科さんの総合施設見学会に行ってきました。整形外科とリハビリテーション科、リウマチ科が中心になるそうです。



また、夕方には、渋川市美術館・桑原巨守美術館で開催されている、美術工芸作家の人達の展覧会、「なんなん?どうなん?そうなんだ!2014」が最終日ということで行ってきました。



同級生の沖いづみさんがご主人の泰宣さん(第54回全群馬県近代こけしコンクールにて最高賞を受賞)と一緒に出展していて、お誘いを頂きました。


見れば、知り合いの作家の皆さんの作品がたくさんあってとても良かったです。是非、第2回目の開催をよろしくお願いします。














さて、お知らせです。




チラシの写真を左に掲載させて頂きましたが、今月の31日(土)に明治大学校友会渋川地域支部主催で、明大名誉教授の大塚初重先生を講師にお招きして、今話題の「金井東裏遺跡」についての講演会を開催いたします。

(先生の略歴につきましては 「Wikipedia」内「大塚初重」先生の頁 をご参照下さい)


お時間があれば是非おでかけ下さい。