2014年5月21日水曜日

自民党群馬県連役員決まる。

おはようございます、ほしな建市です。

近況報告をいたします。

5/19(月)は、午前中に議会開会前議会運営委員会がありました。県議会が開催される約1週間前に、開催議会の会期と議事予定や提出議案、種々の申し合わせや一般質問についてなど、各般にわたる議会の取り決めが協議されます。まさに議会を運営する為の会議です。
ほしなも委員として出席しました。
会期は5/26(月)から6/16(月)までの22日間で、3特別委員会の設置や一般質問の人数や時間の割り当て、委員会の委員数の割り当て等々が決まりました。

午後は理事を仰せつかっている、社会福祉法人の理事会・評議委員会に出席しました。
渋川を代表する法人で、法人や施設の現状や平成25年度事業の報告、平成25年度会計収支決算や各種改修工事などが審議され、承認されました。その後の意見交換での相談役からの、福祉における人出不足の話は今後の大きな課題と言えます。

夜は渋川北群馬木材組合の定時総会後の懇談会に参加しました。林業をとりまく環境には、大変厳しいものがあるわけですが、組合が寺島組合長のもとで、一致協力して活動していくことが重要だと思います。ほしな建市もできるお手伝いをしっかりとしていくお約束をしました。

5/20(火)は渋川ライオンズクラブ主催のチャリティーゴルフ大会が伊香保国際カンツリークラブで開催され、ほしなは早朝に駐車場係として、参加してきました。役員や会員の皆さんには、準備にご苦労されたと思いますが、大成功だったと聞いてご同慶の至りです。お手伝い出来る時には、出来るだけ頑張りたいと思います。

次に、ほしなは、10時からの県連での県議団総会ならびに役員選考委員会に臨みました。
織田沢俊幸新幹事長の挨拶の後に、幹事長を除く、執行部の選任や主要役員の選任を行いました。そこで、今回ほしな建市は、初めて、執行部となる県連5役の筆頭副幹事長を拝命致しました。
もとより、大変微力ではありますが、幹事長を支え、また新井雅博総務会長、橋爪洋介政調会長、舘野英一議員団長のご指導を頂きながら、自民党県連の更なる発展の為に、全力を傾注していきたいと思います。頑張りますのでご声援よろしくお願いします。
委員会や党主要の役については、後程報告します。また、自民党としての議長候補に須藤昭男前幹事長、副議長候補には狩野浩志前県議団長が決まりました。
いよいよ、26年第2回定例県議会の始まりです。

午後には県建設業協会渋川支部の月例会の前の貴重な時間を頂いて、県政報告をさせて頂きました。協会の皆さんに改めて厚く御礼申し上げます。

夜は育成会の市全体の連絡協議会に出席しました。今後の行事予定や進め方について協議が行われましたが、事務局提案で出されたものについて、興味を持ちましたので、今後の進展を大いに望みたいと思います。