2014年7月10日木曜日

台風8号の影響

こんばんは、ほしな建市です。
近況報告を致します。

7/9(水)は、NPO法人渋川広域ものづくり協議会の例会と、夏恒例の納涼祭という事で、㈱美容室ジョー4階に伺いました。
同協議会は、平成26年度群馬県ふるさとづくり賞奨励賞を受賞し、7/4にその授賞式が、県庁で行なわれました。
岸会長を始め、役員や会員各位のご努力の賜であり敬意を申し上げます。久しぶりに閉会までいて、有意義な意見交換ができました。






7/10(木)は午後、主要地方道高崎渋川線バイパス建設促進期成同盟会の定期総会に出席しました。

平成60年度からⅠ期工区(高崎市内)が事業着手し、Ⅱ期工区(高崎~榛東~吉岡)についても、着々と工事の進捗が図られ、昨年ここまでが、開通しました。

いよいよⅢ期工区(吉岡~渋川)の用地買収が進み、先が見えそうな状況です。

早期の開通が望まれます。今年も8月に県庁で、知事や議長への要望活動を行う予定です。






さて、時季外れの台風8号が、日本列島に大きな影響を与えています。9日には長野県で、土石流が発生し、中学生の命が奪われました。
ほしな建市が出席予定の、今日の県庁関係の懇談会は急きょ中止、16日に予定されていた、群馬と長野、両県議会野球の親善交流試合も中止、渋川地区の小中学校は、明日の始業時間を遅らせる旨のメールが、ほしなの携帯にも届きました。
県庁には、本日13時に「県災害警戒本部」が、設置されました。大きな被害が出ないように願うばかりです。