2014年7月21日月曜日

週末行事あれこれ4

おはようございます、ほしな建市です。
近況報告を致します。

7/18(金)は、大林俊一県議の死去に伴う北群馬郡区県議補選が告示され、高橋正氏(前榛東村議会議長)以外に届け出がなく、無投票当選が決まりました。
自民党の推薦を受けていて、全国町村議会議長会長なども経験しており、ほしな建市も昔から存じ上げている方ですので、広域圏の立場からしっかりと連携して、地域の発展の為に、協力していきたいと思います。


夜は、自民党執行部と関連団体との意見交換会でした。このところ多くの団体との意見交換を重ねています。各業界の現状をつぶさにお聞きすることで、現場の声を県の施策にきちんと反映できるような体制作りが、検討できると思います。貴重な時間を頂き感謝です。

7/20(日)は、大安で朝から日程が目白押しでした。
まずは渋川市空手道連盟主催の渋川市空手道選手権大会で、渋川市民体育館で開催されました。
水沢大会会長のもと、関係皆さんが一生懸命に努力されており、敬意を表しますと共に第44回目という事で、大きな伝統を感じました。
この大会では、全国大会や世界大会クラスの選手が参加することから、始めたばかりの練習生にとっては、大変為になる大会だと思います。頑張ってもらいたいと思います。

その後、赤城総合支所赤城スポーツセンターで開催された、2014年少林寺拳法群馬大会に出席しました。
昨年1月に逝去された村岡隆村群馬県少林寺拳法連盟副会長の後を受けて、連盟副会長を仰せつかった経緯からです。初めて参加しましたが、整然とした開会式と選手の皆さんの礼儀正しさが印象的でした。
会の発展にどこまで力になれるかわかりませんが、亡くなられた村岡副会長の遺志をしっかりと継いでいきたいと改めて心に誓った次第です。

続いて、赤城公民館で行われた芙蓉吟道会恒例の三世代交流イベント「サマースクール」に、途中になってしましましたが、伺いました。吟道はどちらかというと、高齢者のものと思われがちですが、小学生からお父さんお母さんそしてお年寄りまでが一堂に会してのこの「サマースクール」は、意義あるものだと考えます。諸田会長さんをはじめ、役員皆さんのご尽力心から敬意を表したいと思います。これからも頑張ってください。

そして午後の一番で、高崎駅のホテルメトロポリタン高崎での、飯塚正彦さんとゆかりさんの結婚披露宴に出席しました。
200名近い招待者がいて大きな結婚式となり、本人のお人柄が感じられる式でした。
ほしな建市は、お父上の飯塚武夫様に公私ともに大変お世話になっており、まさにご同慶の至りです。
最後まで居る事が出来ず恐縮でしたが、お二人の末永いご多幸とご両家のご繁栄をお祈りいたします。


それから、また渋川に戻って、アネーリ渋川へ向かい、元渋川市議会議員の飯塚文二氏の叙勲のお祝いに駆けつけました。
永年に亘る地方自治へのご尽力が評価され、「旭日双光章」を受章されたとのことであります。
議会経験を長く重ねることは、本人や奥様また周りの関係者の並々ならぬご努力が無ければできません。
本当に素晴らしいことだと思います。これからも大所高所からご指導ご鞭撻を賜りたいと思います。

最後は、障害者施設関係の懇談会で、支援者や障害を持つ皆さんとの懇談をしました。こういった会合を出来るだけ多く行うことで、支援者は障害に対する理解が深まり、障害を持つ人も一般の人とのコミュニケーションの取り方が身に付くなど、双方に良い結果が表れてくるようです。さらに前進できるように頑張ります。以上、忙しい一日でした。